情報デトックス

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
0709

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.07.09

情報デトックス



「デトックス」は「解毒」です。

余分なものを外に出す体内浄化の意味で使われ、良いものを取る足し算ではなく余分なものを出す引き算の考え方です。

今は様々なものが豊富にある時代なので、食べ物・装飾品・物・・など手に入りやすく、
どちらかというと「過多」になりやすい状態です。
その中でもちょっと気になるのが「情報」です。

今はテレビ・新聞・人・書物だけでなく欲しい情報はネットですぐに手に入ります。
私も知りたい事があるとすぐにネットで調べられてとても重宝しています。

ただ、欲しくない情報まで無意識のうちに取り込んでしまう危険性と
それによって意思や選択・精神状態まで左右されてしまっている危険性を孕んでいるのもまた事実です。

普段は情報がすぐに手に入ることに感謝しつつ、時には「素」の自分に戻るための「リセット日」を設けましょう。
そこでおススメするのが「情報デトックス」です。

「情報デトックス」のやり方としては

・テレビをつけない
・新聞を読まない
・パソコンをつけない
・携帯を極力遠ざける


以上を守って一日過ごす日をつくります。

と、言っても業種によってはパソコンを全く見なかったり携帯をチェックしないで一日を過ごすことは難しいかもしれません。
そんな方は丸一日が無理でも休日の二時間・三時間でも良いのでその時だけは意識して
「情報」から身を遠ざける時間を過ごしましょう。

「情報デトックス」をするメリットとしては

・欲しいと思っていたもの・叶えたいと思っていた願いが実は「情報」に左右されて生じたものだったと気付く
・漠然と入ってきていた「情報」をシャットアウトしたことで本当に必要としている「情報」に気付く
・頭の中にずっと飛び込んで来ていた「視覚」「聴覚」からの刺激がなくなり「頭」の中がリセットされる
・雑音がなくなり静かな「心」を取り戻せる
・暗いニュースなどによって知らずに受けていた「マイナスの暗示」から開放され「プラス思考」への転換がスムーズになる。
・一日「情報」から遠ざかることで適度な飢餓状態になり、次に取り込む有益な情報が砂漠にしみこむ水の様に吸い込んでいく。

などが挙げられます。

普段パソコンを使う仕事をする方や情報を扱う仕事をする方こそ、この「情報デトックス」はおススメです。
時々「情報デトックス」をすることで「情報」との良い付き合い方が出来る様になり、
自分にとって「有益な情報」を見分ける目も養われます。

「情報デトックス」を成功させるコツは「周りに告げる」ことにあります。

テレビや新聞は自分が見ない様にするだけで実行できますが、躓きやすいのは「パソコン」と「携帯」です。

「携帯」へ頻繁に電話やメールが来るとどうしても気になってしまいますし、
相手への返信や連絡が遅くなってしまうのも失礼になってしまいます。
あらかじめ伝えておくことで緊急以外の連絡が来なくなり、
メールの返信が少々遅れても事前に伝えておけば相手も気にしなくて済むのでお互いストレスになりません。
パソコン上でも「○曜日はお休み」と決めておけば色々気にならなくなります。

普段何気なく手に入れている情報の有難さもわかりますし、頼っている自分にも気付くことが出来て、これからも続けていきたいハッピーアクションです。

ぜひ「情報デトックス」で「頭」と「心」のデトックスをしてみて下さいね♪

赤井理香(あかいりか)


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前