自分との対話

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
0716

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.07.16

自分との対話



今まで前へ前へと進んでいた人も、ちょっと一休み。
今までの道を振り返り「自分との対話」をしましょう。

「自分との対話」をする方法は質疑応答形式が上手くいきます。
質問するのも「自分」、答えるのも「自分」です。
一人静かな場所で心を落ち着けて自分に問いかけます。

例えば・・・
・今、心の引っかかっているものはある?
・それは何が原因だと思う?
・本当はどうしたい?
・今していることは本当の望み?
・何かから目を逸らしたくて誤魔化していない?
・前へ進む時に見落としてきたものや気付かないふりをしてきたものはない?
・もし、あったとしたら今から出来ることは何がある?
・本当に自分が実現したいと思っていることは何?
・感謝すべきことで感謝できてないことは?

など、その時々で自分に問いかける質問も変わってくると思います。
一つの質問を自分に投げかけた後は答えを急ぎすぎず、暫く待ちましょう。

この時、 「気」を下げる の記事に書いた「丹田」に意識を向けて瞑想する様な静かな気持ちで答えを待ちます。


どうしても「頭」で考えてしまうと「左脳」よりの理屈っぽい考えで辻褄合わせをしてしまいがちです。
この時の答えは「小さな我」ではなく自分の持つ「大きな意識」から答えを引き出したいので
理屈で考えずに自然に心に問いかけるイメージを持ちましょう。
すると、「左脳」ではなく「右脳」からその問いかけへの適切な答えを引き出すことが出来ます。

「自分との対話」に適した場所としては「お風呂・トイレ・寝床」がおススメです。
以上の場所はリラックス出来てアルファー波が出やすい場所だからです。
また、一人になりやすく人に邪魔されずらい点と、
他に物や情報が少ない場所なので気がそれずに「自分との対話」に没頭しやすい点でも適しています。


ここで一回立ち止まることで、明日からまた心が望む方向へと歩みを進めることが出来ます。

ぜひ「自分との対話」を楽しんで下さいね♪

赤井理香(あかいりか)

著者プロフィール

akairika
akairika
ココロスッキリ専門家
赤井 理香 (あかい りか)

『はじめよう!おうちサロン』『「最高の自分」を引き寄せる! 幸運手帳術』著者


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前