今を楽しむ

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
0705

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.07.05

今を楽しむ


過去に囚われて前に進めなかったり
未来にばかり目が行って身近にある幸せに気付かなかったり

つい私たちは「今」よりも「過去」や「未来」に目が行きがちです。

目標を決めてそれに向かって行くことはとても大切です。

ただ、ゴールだけに囚われてしまうとそこへ行くまでの「時」はゴールに到達するためだけに存在する「時」になってしまいます。
せっかくの人生、それではもったいないと思いませんか?

過程を楽しむことで人生を豊かに実らせながら幸せになることが出来ます。


また、自分では意識しないうちに過去に囚われている結果、今の状況を選んでしまってることもあります。
「過去」「未来」に意識が向き過ぎて「今」ある幸せを味わうことが出来ないのは不幸だと思います。

「今を楽しむ」ことで「過去」をプラスにして幸せな形で「未来」に繋げることが出来ます。

「今を楽しむ」意識を持つことで今までとは違った景色が目の前に広がるかもしれません。

・朝露に濡れた道端の草花
・ベビーカーの中の赤ちゃんの溶けそうな笑顔
・お腹がぺこぺこの時に頬張った暖かいご飯
・日が沈む時の燃えるような赤、沈んだ後のピンクと紫とブルーの混ざった空の色
・ふかふかの布団にくるまった時の心地よさ
・思いがけない「ありがとう」の言葉

「今を楽しむ」ことに意識を向けると、現実は感動に満ちている様な気がします。


「一つのことに集中する」ことが今を楽しむコツです。

「ながら族」という言葉がありますが、同時に2つ以上のことをすると意識が分散され
一つ一つをじっくり味わい、楽しむことが難しくなります。

テレビを見ながら食事をする
パソコンをしながら音楽を聴く
歩きながら頭の中は明日の会議のことでいっぱい・・

もちろん日常的にはこんな状況の方が多いと思います。
でも、一週間に一回でもテレビを消してじっくりと食事を楽しんでみると
ご飯の甘みやお味噌汁が体の中を通ってじわ~と沁み込んで行く様なほっとする感覚に幸せを感じることができるかもしれません。
頭を空っぽにして散歩に行ったら、今まで気付かなかった空の色の鮮やかさに気付くかもしれません。

「一つのことに集中する」ことで今まで気付かなかった「幸せ」が増えるかもしれませんね。


ぜひ今日から「今を楽しむ」生活をenjoyして下さいね♪

赤井理香(あかいりか)


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前