「和顔愛語」

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
1114

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.11.14

「和顔愛語」



最近、昔からの友人に会ったり、新しい出会いがあったりで、人に会う機会が増えています。
誰かに会う度に、毎回プレゼントを頂いています。

「言葉」のプレゼント
「笑顔」のプレゼント
「知識」のプレゼント
「応援」のプレゼント
「情報」のプレゼント

などなど、素敵なプレゼントを何の見返りもなく下さる魅力的な人達が周りにこんなにもたくさんいることに感謝しつつ、
自分は何があげられるだろう?と立ち止まる。

思い浮かんだのは、昔ある人から教わった「和顔愛語」という言葉。
何はなくても自分次第で出来ることなので、せめてこれだけは、人と会う時にいつも心がけたいと思います♪

※仏教の「無財の七施」の中の2つの「和顔施(わがんせ)にこやかな顔で接すること」と「愛語施(あいごせ)やさしい言葉で接すること」
「無財の七施」は財がなくても出来るお布施のことで、他にも「眼施(げんせ)」「身施(しんせ)」「心施(しんせ)」「床座施(しょうざせ)」「房舎施(ぼうじゃせ)」があります。

赤井理香(あかいりか)

著者プロフィール

akairika
akairika
ココロスッキリ専門家
赤井 理香 (あかい りか)

『はじめよう!おうちサロン』『「最高の自分」を引き寄せる! 幸運手帳術』著者


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前