運動の必要性

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
1018

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.10.18

運動の必要性



時折、自分がいかに運動量が足りていないかを思い知らされる出来事と、適度に体を動かすことが大切だというメッセージを繰り返し受け取ります。
これは自分の気付きと反省を込めた内容です(笑)

運動をすることは体のためにも大切ですが、心にとっても大きな役割を果たしてくれます。
特に頭を使う仕事や勉強をしている方は「気」が上の方に行ってしまい、仕事が終わってからもなかなか切り替えが出来なくて、頭の中でぐるぐる考えてしまったり、勉強をやり終えて寝ようと思っているのに、なぜか頭が冴えてしまって眠れなかったりします。
その状態で無理やり寝てしまうと熟睡出来なくて、朝起きても疲れが取れていないことが多いものです。

そんな時、軽いストレッチやウォーキングをすることで、上がり過ぎていた「気」が下がり、落ち着きます。
頭をクールダウンさせてから眠ることで深い眠りにつくことが出来、その日のストレスを持ち越さなくて済むのです。

ストレス物質の中には運動時にかいた汗でしか外に出せないものもあるそうです。
また、何かの目標がありそれを達成したい方や、良いアイデアを得たい方にとっても「運動」はプラスです。

有酸素運動を始めて20分以上経過すると、脳の中で変化が起こり、脳内伝達物質が分泌されはじめます。
それによって何かを「成功」させるための良いアイデアが浮かんだり、より具体的に「成功」のイメージを持つことが出来る様になります。

「運動」に関しては私も「反省」の二文字なのですが、
最近出会う素敵な方々が、皆さんお忙しいのに何らかの運動をされているので、やはりずっとキラキラと輝き続けるためには「体を動かすこと」は大切なのだと改めて思いました。

そして・・・
以前やっていたヨガのDVDを引っ張り出して再開したりしています(笑)

運動全般苦手な私がやる気になったのはこんな単純な理由ですが、良かったら皆さんも

心と体の健康のために・・
成功脳になるために・・



「運動」を生活に取り入れてみて下さいね♪

赤井理香(あかいりか)

著者プロフィール

akairika
akairika
ココロスッキリ専門家
赤井 理香 (あかい りか)

『はじめよう!おうちサロン』『「最高の自分」を引き寄せる! 幸運手帳術』著者


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前