口角を上げる

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
1010

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.10.10

口角を上げる



以前電車に乗った際に、座る席は空いていなかったのでつり革につかまろうとしていた時のことです。
見ると、眉間にシワを寄せて難しい顔をしている女性と、なにやら思い出し笑いをしている様にほんのり笑顔の女性が座っていました。
・・・皆さんならどちらの女性の前に立ちますか?
私はニコニコしている女性の前のつり革につかまりました。

別に立っている間中その方の顔を見る様な失礼なことをする訳ではありませんが^^;
世の中の全てに文句を言いたそうな顔の人よりも、幸せそうな人の近くにいたいと思うのは自然な感情なのではないかと思います。

最近町を歩いている時も、つい人の表情に注目してしまうのですが、無意識に怒った様な顔をして歩いている人は意外と多い気がします。
「怒った様な顔」
「不満のありそうな顔」
「不幸そうな顔」
「近寄りがたい顔」
「暗い顔」
これらのマイナスのイメージがある顔と

「嬉しそうな顔」
「明るい顔」
「幸せそうな顔」
「楽しそうな顔」
「親しみやすい顔」
これらのプラスのイメージがある顔
この違いは何かと言うと「表情」にあります。

そして「表情」の中でも判断しやすく、コントロールもしやすいのが「口元」です。
「目」の表情は時として自分でコントロール出来ない素直な感情が出てしまいますが
「口」は意識することでコントロールすることが出来ます。

その人の機嫌や性格などを判断する時に見るのが「口角」です。
ここを上げる様にするだけで、グッと周りに与える印象は変わってきます。

但し、顔の筋肉も体と同じ様に鍛えないと弱ってきます。
毎日人と話すことが少なく、喜怒哀楽の少ない生活をしていると「笑顔」になるのが妙に「疲れる」ことだと感じてしまう場合があります。
これは心と表情筋が弱ってしまっている証拠です。

表情筋が弱ってしまうと、意識している時は笑顔になれても、無意識の時には口角が下がってしまうのです。
意識していないところで「近寄りがたい」「不幸そう」なんて見られたらもったいないですよね。

鏡の前で毎日「笑顔」になり、いつも「口角を上げる」意識を持つことと、このあとご紹介する「顔の筋肉を鍛える方法」を実践することで表情筋が鍛えられ、無意識の時にも口角がかすかに上がった状態をキープすることが出来ます。

~~~~~

「顔の筋肉を鍛える方法」
・「ウー」を言いながらギューッと顔をすぼめ目を閉じ、「パッ」と言いながら思いっきり口を開き、目を見開く
・五十音を大げさに口を大きく開けて言う
・口を閉じたまま舌を口の中で大きくぐるぐると回す(右回り・左回り)
・目を大きく見開き、右回りと左回りでゆっくり回す
・思いっきり右を向いた時に出る左の首筋のリンパを上から下に流す(逆も同様に)

一回に長時間やるよりも、気付いた時にちょこちょこやるのを毎日続けた方が効果的です。

私は車を運転中やお風呂に入っている時、パソコンをしている時などにやっています。
運転中は五十音と舌ぐるぐるなど、運転に支障がないものを、なるべく前の車と離れている時などにやっています。
(たまに気にしないでやってしまい、もしバックミラーで見てたらすごい顔してたかも・・と思う時もありますが^^;)

わざわざ時間を取って、それだけを毎日やろうと思うと続かないので「ながら」でやるのが続いている理由かな~と思っています。
顔の筋肉が鍛えられると口角を上げるのも楽になります。
~~~~~

先に表情をつくってしまうことで、心もそれに引っ張られて晴れやかになっていくのも「口角を上げる」大きなメリットの一つです。
そして、今度は意識していないのに周りから「幸せそう」「親しみやすそう」というプラスの評価を受けて人の縁も広がるいうラッキーもついてくるのです。
「楽しいことがないから笑えない」
「腹の立つことが多すぎる」
なんてつい思ってしまう時は
「心から」の笑顔ではなくてもいいから、とにかく「口角だけは上げる」。
これだけは意識してやってみましょう。

表面を変えることで内面も変わってきます。
「口角を上げる」→
「あれ?今日は良いことあったのかな?」と周りの人が思う→
接し方が変わる→
自分の反応が変わる→
醸し出す雰囲気が変わる→
周りの反応や引き寄せる人が変わる→
周りも自分も幸せな気持ちで過ごすことが多くなる

・・こんな風に「口角を上げる」ことがきっかけとなって物事や人間関係が好転していくことは、やる前に思っているより遥かに多いものです。

そして何より「口角を上げる」ことで自分自身が心地よく楽しい気持ちでいられる時間がどんどん増えていきます。
幸せな気持ちでいられる時間が長くなればなる程、更なる「幸せ」がやってきます。


今日から意識して「口角を上げる」ことで幸せをたくさん引き寄せて下さいね♪

赤井理香(あかいりか)


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前