直観力を鍛えるには3秒ルール

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
1004

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.10.04

直観力を鍛えるには3秒ルール



左脳の「理屈」で物事を決定するよりも右脳の「直感」で選んだ方が上手くいくことが多いものです。

ただ、そうは言っても「直感」なのか「願望」なのか、はたまた「思い込み」なのかは、判断がつきにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
日頃から「直感」の教えてくれる声に耳を傾けるクセをつけることで「何となく」判断がつく様になってきます。
また、アンテナを張って「直感」で物事を決める練習をすることで
「これは直感」
「今のは恐れから選択した答え」
「これは願望から来る思い込み」
などの見分けがつく様になります。

今回は直観力を鍛えるための練習法をご紹介します。

やり方は簡単、一週間だけ何かを選ぶ時には「瞬間的に選択する」と決めて実行するだけです。
名づけて「3秒ルール」です。

子どもの頃、下に落ちたものでも3秒以内なら汚くない・・なんて言いませんでしたか?
私の小学生の時はみんなよく「3秒ルール」で済ませていました(今考えると全く根拠はないのですが、結構信じてました・笑)
この「3秒ルール」は決して下に落ちたものを食べる様に勧めている訳ではありません。念のため・・

何でも「3秒以内に決定する」という「決まり」を一週間実行するワークです。
決定するものはレストランで注文するメニューや購入する物、次の行動など、どんなことでも結構です。
例えば、いつもなら豆腐一つ買うのに裏の賞味期限を見て価格を比べて・・と時間をかけていたとしても、一週間だけはいくつかある豆腐の中から3秒以内で一つ選びます。

今から勉強しようか、お茶を飲もうか迷った時にも「何となく頭の中で考えているうちに時間がかなり経ってしまった・・」なんていうことがない様、瞬間的に決めましょう。

また、レストランでつい他の人が注文した後に「それと同じのもう一つ」と注文していた人は、瞬間的に目についたものでも、メニューを見る前に飲みたいと思ったものでも良いので「○○一つ」と「自分で選択したもの」を注文して下さい。

選んだ結果他の人と同じになる分にはもちろん何の問題もありません。

このワークには「直観力」を鍛えるために大切な要素が二つ盛り込まれています。
それが・・

1・自分で決定するクセをつける
2・短時間で決定することで右脳を働かせる

この二つです。

1について・・・
人に決定権を委ねることが多いと「直感」を生かす場が少なくなるため、「必要のないもの」として退化してしまいます。
逆にいつも「自分で決める」クセをつけることで「直感」を生かす場が増え、「必要な能力」として進化していくのです。

2について・・・
じっくりと考えて決める時には左脳が優位になります。
短時間で決める時には左脳はそのスピードについて行くことが出来ず、右脳が優位になります。

あえて「3秒」と時間制限を設けることで右脳を目覚めさせることが出来、直観力がUPします。

「3秒ルール」のワークをする程、瞬間的に自分にとって良いものを選ぶことが出来る様になります。
また、一週間やるだけでも自分が物事を決める時はどんなことを基準にしていたか、ちゃんと自分で選択してきたかが見えてきます。

「3秒ルール」は「事前に問いかけをする」ことが成功の秘訣です。

例えば、レストランに入る前に「今、自分が欲しているものは?」と心の中で問いかけます。
すると、脳のスイッチが入り、それに対する答えを見つけようと動き始めます。
その後にレストランに入ってメニューを見るとパッと目についたものが食べたいもので迷うことなく注文出来る・・
など面白いことが起こります。

本を選ぶ時も同じで、本を探す前に「○○のテーマで今の自分にとって必要な本は?」などと問いかけます。
その後ゆっくり店内を歩いてみると何だか惹かれて手に取った本に、まさに今知りたかった内容について書かれていたりします。
普段なら他の本と比べて長い時間を使った結果買わないこともあるかもしれませんが、「3秒ルール」の期間中は、直感で「ピンッ」ときた本なら迷わず買うことをおススメします。

事前に問いかけをして脳に準備させることで、より正確に必要とするものを引き寄せることが出来ます。
「3秒ルール」のワークをする際には「事前の問いかけ」も出来るだけセットで実行されることをおススメします。

はじめからずっとやろうと思うとお財布の中身が心配になったり、大きな課題の様に感じてしまうかもしれませんが、「一週間」と期間を決めることで気楽にトライ出来て、やってみると意外な爽快感を味わったり面白い発見があります。


ぜひ直観力を鍛えるためにゲーム感覚で「3秒ルール」をやってみて下さいね♪

赤井理香(あかいりか)

著者プロフィール

akairika
akairika
ココロスッキリ専門家
赤井 理香 (あかい りか)

『はじめよう!おうちサロン』『「最高の自分」を引き寄せる! 幸運手帳術』著者


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前