代替習慣で不要な習慣を手放す

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
0926

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.09.26

代替習慣で不要な習慣を手放す



時には不要なものは手放してリセットしましょう。

毎日何気なくしている行動の中にも「手放す」と良いことが隠れています。
例えば
・興味はないのに何となくテレビを見ている時間
・つい手を伸ばしてしまう間食やタバコ
・気乗りしない「お付き合い」の予定
・「やらなきゃ」と思いつつ腰が重くてだらだらと過ごしてしまう時間
・愚痴の長電話
・頻繁にチェックするメール
これらの「何となく」やっている行動は「習慣」となって根付いてしまっています。
「習慣」には良いものもあれば、不要なものもあります。
自分にとって「いらない」と思える「習慣」は手放すに限ります。
とは言っても「習慣」として根付いたものは簡単には手放せないものが多いのも事実です。
「不要」と思っていても、実はそれによって他とのバランスをとっているものもあるので
その「習慣」を手放すことがあまりにもストレスになってしまう様なら、まだ今は手放せる時期ではないのだと思います。

「不要な習慣」は「なんとなく」「でも」「だって」の中に隠れています。
特に意味はなく「なんとなく」やっていることや、「でも」「だって」と言い訳したくなることがあったら「不要な習慣」である可能性が高いです。
「なんとなく見ちゃう・・」
「でもつきあいは大切だから・・」
「だってなかなかやめられない・・」
「なんとなく」「でも」「だって」に続く言葉は「本当に自分にとって必要なものか」を一度考えてみましょう。
もしかしたら思い込みで「捨てられない」と決めてしまっているだけかもしれません。

手放したら「怖い」「不安」「淋しい」と心配ばかりが勝手にふくれあがっているのかもしれません。
実際に少しの勇気を出して手放してみたら「なーんだ」と思うことも多いものです。
手放しても本当に必要なものや縁があるものはちゃんと戻ってきたり、より良いものがやってくるものです。
一度、一日を振り返ってどんな「習慣」があるのかと、それをやっている時の自分の気持ちを振り返ってみましょう。

「嬉しい」「落ち着く」「リラックスする」「幸せ」「エネルギーが満ちる」などのプラスの感覚があれば、はたからその習慣がどう見えようとあなたにとっては「必要な習慣」なのだと思います。

不要な習慣を手放したいと思った時には「手放す」ことを「決める」という「決意」が必要です。
そしてもう一つ、いらない習慣をすんなりと手放す手助けをしてくれるのが「代替習慣」です。

例えばタバコをやめたいと思った時に禁煙パイポを使う様に、今まで習慣としていたことの代わりとなる習慣を見付けます。
「代替習慣」の例・・・
・テレビをだらだら見る習慣→テレビをつけていると頭が休まらないので、リラックス出来る音楽をかけてゆっくりハーブティーを飲んだり好きな本を読む時間にする
・つい食べてしまう間食→体に良い飲み物や食べ物に変える(昆布、ドライフルーツ、ナッツ、野菜ジュースなど)
・気乗りしないお付き合い→いやいや付き合わなければいけない人間関係がどれ程自分にとって重要かを考えると、思い切ってNOと答えるのも時には必要。
その分、本当に大切な人との時間に当てることで相手を癒したり自分にとって必要なエネルギーを充電することが出来る
・愚痴の長電話や頻繁なメールチェック→自分にとってこれらがどんな作用を及ぼすか、プラス面とマイナス面を書き出してみる
「マイナス」が多ければその習慣を手放し、習い事、資格取得など「プラス」と思えることをする時間に当てる

これらはあくまで「代替習慣」の一例です。
今までの「習慣」の代わりになると思える「代替習慣」は本人が思いつくものが一番適しています。
今までやっていたことを「ゼロ」にしようとすると、急にエネルギーを向ける対象がなくなるため、今までそれに使っていたエネルギーは行き場がなくなり苦しい思いをすることがあります。

「代替習慣」を用意することで、今までの「習慣」に使っていたエネルギーの向かう場所が作られるため、「ゼロ」にしようとするよりカンタンに「習慣」を変えることが出来ます。
いきなり「あれもやめる!」「これも変える!」と意気込んで3日坊主になってしまうより、まずは一つだけ「もう今の私にはいらない」と思える「習慣」を見付け、「代替習慣」を上手く使いながら手放してみてはいかがでしょう。
いらない習慣を手放すことで風通しが良くなり、新しい「良い運気」が巡る様になります。

また、古い習慣に取られていた「時間」と「エネルギー」を他の有意義な習慣に向かわせることは
一ヵ月後、一年後で見た時には収穫できる成果の「量」と「質」に大きな違いがでます。


ぜひ「不要な習慣」を手放し、自分にとってプラスの多い「代替習慣」に変えてみて下さいね♪

赤井理香(あかいりか)


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前