癒しのイメージトレーニングはイルカと泳ぐ

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法

2016
0915

テーマ: 幸運の波に乗ってスイスイ幸せになる方法|2016.09.15

癒しのイメージトレーニングはイルカと泳ぐ



「脳」は「想像」と「現実」の区別がつかないため「イメージ」しただけで「脳」と「体」は反応を見せる・・。
ということを以前の記事でも書きました。(例:梅干を想像→唾液が出る)

その特徴を生かした「イメージトレーニング」は心身のバランスをとるためにも、開運のためにも、とても効果の高い方法です。

今回は「癒し」を目的とした「イメージトレーニング」のご紹介です。

自律神経を整える効果もあるので、どなたにもおススメしたいアクションです♪

「イメージ」と言われても、どうやってしたら良いかわからない方もいらっしゃると思いますので、私が「癒しのイメージトレーニング」を行う中でも効果の高いものを一つご紹介します。

この「イメージトレーニング」のキーワードは「海」と「イルカ」です。
「海」は全てを受け入れ「浄化」してくれるあたたかいエネルギーに満ちています。
「イルカ」は心の深い部分の傷を癒してくれる力を持ち、優しい慈愛のエネルギーを持っています。

以下、実際「イメージトレーニング」を行う時の流れで書きますので、リラックスしてイメージし、心と体の変化を感じてみて下さいね。

~~~~~~~

<準備>

・部屋の照明を落とし、少し薄暗い程度の明るさにする。
・イメージを途中で壊されない様に、携帯などは音が出ない設定にする。
・部屋は心地よい温度に調節する。
・リラックス出来るヒーリング曲などがあれば、少し小さめのボリュームで流す
・ソファ、畳、ベッドなどリラックスして横になれる場所に寝そべる

~~~~~~~

<イメージ>

あなたは船に乗って一人海に出ました。
空は晴れ渡り、とても気持ちの良い穏やかな風が吹いています。
海は太陽の光を浴びてキラキラと輝いています。
周りを見渡しても、もう人も島も何もありません。
広い空の下、どこまでも続く海の上、あるのはあなたの船だけです。


あなたは船の上で大の字になってごろんと寝そべりました。
目をつぶると太陽の光が自分にサンサンと降り注ぎ、お腹のあたりがポカポカとあたたかくなってくるのを感じます。
頭から足先まで、体の力がどんどん抜けていきます。


頭、目、あご、首、肩、手、胸、お腹、お尻、足・・・
手と足は心地よいだるさがあり、重くなっていきます。
お腹のあたたかい光がじわじわと全身に広がっていきます。
額にだけは涼やかな風がそよそよと吹いています。


太陽のエネルギーが全身隅々まで行き渡っていくのをしばらく感じましょう。


・・・何だか視線を感じてふと海を見てみると、一匹のイルカがこちらを見ています。

どうやら、一緒に遊ぼうと誘っている様です。

太陽のエネルギーですっかり元気になったあなたは、海に入ってイルカと一緒に遊ぶことにしました。
思い切って海に入ってみると、体に触れる水はとても心地よく、あなたを包んでくれます。
不思議なことに、水の中でも息が出来て、すべる様にスイスイと泳ぐことが出来ます。


あなたは、イルカと追いかけっこをしたり、抱きついたり、つつきあったり、背中に乗ったり、子どもの様に無邪気に遊んでいます。

あなたを見るイルカの目は、とても嬉しそうで、親愛の情に満ちています。

海の中でイルカと遊んでいると、あなたの中の悲しい気持ち、怒り、淋しさなどのマイナスの感情がどんどん消えてなくなって行くのを感じます。
それと共に、頭も心も体もどんどん軽くなって、スイスイと気持ちよく泳ぎまわれるようになります。


水は綺麗なブルー。
水の中から空を見上げると太陽の光が差し込んでキラキラと海の青を輝かせています。



・・・あなたの心と体はすっかり癒されました。


海から上がったあなたはイルカとさよならをします。
イルカは「いつでもここで待ってるよ」と、あなたの心に伝えてくれました。
あなたはとても安心して満たされた幸せな気持ちになります。


~~~~~~

以上が「癒しのイメージトレーニング」の流れです。
いかがでしたか?
私はこれをすると、頭と体が軽くなり、幸せな気持ちになるので終わった後に毎回「ニッコリ」してしまいます。

この「イルカと泳ぐ海」にはいつでも行くことが出来ます。
ちょっと心が疲れてしまった時、淋しい気持ちの時などにはこの海へイメージの中で行けば、いつでもイルカはあなたをあたたかく迎えてくれます。

ぜひ「イルカと泳ぐ」「癒しのイメージトレーニング」をして、心と体を癒してあげて下さいね♪

※「イメージトレーニング」の時に流す音楽は
「ヒーリング音楽」「α波ミュージック」「自然音」などがおススメです。
今回は「海」の「イメージトレーニング」なので、「穏やかな波の音」などが入った曲なども良いと思います。

赤井理香(あかいりか)

著者プロフィール

akairika
akairika
ココロスッキリ専門家
赤井 理香 (あかい りか)

『はじめよう!おうちサロン』『「最高の自分」を引き寄せる! 幸運手帳術』著者


赤井理香だより

月に数回、不定期でお届けする無料メールマガジンです。

メールアドレス
お名前